近畿の昆虫と野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS カミキリムシと環境

<<   作成日時 : 2017/06/13 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は実家へ帰るついでにマイフィールドへ。
いつもの材置場は、なんとブルーシートが掛けられていました。
今年は住宅地裏の斜面が伐採されて、伐採された木がならんでいます。
カミキリムシは、元気な木ばかりではあまり増えることはないと思います。
このあたりは、まだ人が入って木を切ったりしているのでこれだけのカミキリムシが生活していけるのでしょう。
山の裏側では、栗畑を辞めたのか、大きな栗の木が数本ころがっています。
今年はいいですが、来年以降はどうなってしまうのでしょう。
この斜面の伐採木も、来年は古くなってしまいカミキリムシは集まりません。
こうした危うい環境の中で、カミキリムシは繁栄しています。
伐採木の側のネムノキには嬉しいアオスジカミキリがいました。
弱ったネムノキがないとそう見れる種類ではありません。
画像
画像

ほかには、キスジトラカミキリ、ワモンサビカミキリ、ゴマフカミキリ、エグリトラカミキリなど。
集まっていました。
画像
画像
画像


去年会えて嬉しかったヒメトラハナムグリにも、思いがけず会えました。
画像


こちらはシャチホコガの仲間でしょうか?
木目調で綺麗です。
画像


今後とも今のように、色々な昆虫に会えるか?心配なマイフィールドの環境でした。
あと、今年は栗の花が咲くのが遅いからか、いつもよく見れる蝶の仲間が見れませんでした。
そんな中でもアオスジカミキリ、ヒメトラハナムグリに会えるのがここの懐の深さですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑くなりいよいよ虫達の季節ですね。

前脚の格好からドクガと調べました。
★四国産蛾類図鑑 6段目のマメドクガです。
http://homapage64.private.coocan.jp/z42dokuga.html

前回の記事のガの名前は。
★四国産蛾類図鑑 11段目のホシオビコケガ。
http://homapage64.private.coocan.jp/z42kokega.html
ツユヒメ
2017/06/14 08:57
まさかドクガとは思いませんでした!
カレハガかシャチホコガで探してました。
成る程、前肢の形なんですね。
ドクガっていうと、もっと小さいイメージがありました。

ホシオビコケガ共々、ありがとうございます!
秋洋
2017/06/14 12:57
★幼虫図鑑のサイトです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

★四国産図鑑のサイトと同様にお気に入りにして
 ディスクトップにアイコンを作成しておくと
 便利ですよ。
http://homapage64.private.coocan.jp/z41shikokugaruizukan.html 
http://outdoor.geocities.jp/nabenight/index.html

http://outdoor.geoci...
2017/06/16 08:54
ありがとうございます。
見てみます!
秋洋
2017/06/17 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
カミキリムシと環境 近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる