近畿の昆虫と野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS マルガタハナカミキリ

<<   作成日時 : 2017/07/19 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

昆虫の図鑑でマルガタハナカミキリについて、山では最も普通のカミキリムシと書いてある。
そんなカミキリムシに初めて会うことができた。
いつかは見れるだろうと思っていたが、会いたいカミキリムシのリストのひとつでした。
今日は1匹。何度も会えたヨツスジハナカミキリや、コウヤホソハナカミキリに比べて、やはり何とも高嶺の花でした。
画像
画像


ヨツスジハナカミキリや、コウヤホソハナカミキリは、やはり沢山いました。
特にそこらじゅうにあるアジサイで目の前で観察できるのはヨツスジハナカミキリでした。
画像


コウヤホソハナカミキリは、大阪府南部から、和歌山県ではよく見かけます。
画像


ツノアオカメムシも山の昆虫です。この山では、普通に見られました。
画像


和歌山県の山で、今年初見した、ニンフハナカミキリ、そして、ホソハナカミキリと思ったのですが、こちらは前胸に線が入っているので、ミヤマホソハナカミキリでしょうか?
画像
画像

その他、ニイジマトラカミキリ、ツマグロハナカミキリ、エグリトラカミキリなど、この季節にこの山では、カミキリムシがこんなにいるとは知りませんでした。

目を引く蛾の仲間もいましたが、やはり識別が難しいですね。
画像


今年は色々なカミキリムシに会えています。
今まで会えなかったカミキリムシに普通に会える種類もいます。
大阪府南部や和歌山県で探索することが多くなり、兵庫県とはまた違う昆虫に会うことが多くなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
★色んなカミキリがいて羨ましいです。
 南方系の珍種が見つかるといいですね。  
★蛾の名前は、可なり翅が擦れていますが、
前縁近くにある白い点、その下辺りに渦のような
丸い模様から推察して、クロシラフクチバかな?
★みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Sypnoides_fumosus.html
★他のサイト
http://photozou.jp/photo/show/176754/225764738
ツユヒメ
2017/07/19 20:52
ツユヒメ様
クロシラフクチバですか!
これは、難しいですねー。
カミキリムシの時期がうまいことずれてるんですよねー。
兵庫県南部では、5.6月がピーク、大阪府南部、和歌山県では7月の今がピークかも。
それぞれ種類もかなり違うので、倍楽しめます。
秋洋
2017/07/20 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルガタハナカミキリ 近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる