近畿の昆虫と野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS アカイロトリノフンダマシ

<<   作成日時 : 2017/07/20 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

トリノフンダマシというクモの仲間がいることは知っていました。
今まで一度も見かけなかったので、簡単にはみれないだろうなあと思っていました。
てんとう虫のようなこのクモは、すぐにトリノフンダマシとわかりました。
アカイロトリノフンダマシというかなり派手な見た目です。
不思議な目玉模様まであり、さらに奇妙に見えます。
現実か夢か?そんな気分にもさせるデザインです。
画像
画像
画像


今日はクロコノマチョウが多くいました。
この子は、夏型♂でしょうか?
この目玉模様も不思議な感じがします。

画像


カミキリムシは今日はヨツスジハナカミキリとコウヤホソハナカミキリを見ただけです。
画像


キノコは全くわかりませんが、黄色い色が目立ちます。
画像


蛾の仲間も地味ですが、今日も何枚か。
画像
画像


今日は昆虫にはあまり会えませんでしたが、思いがけずトリノフンダマシの仲間に会えました。
なんとなく早めに切り上げ帰路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アカイロトリノフンダマシ、5mm位で小さい
のに良く見つけましたね。♂は3mm位です。
鳥の糞と言うよりも、赤い警戒色で臭い匂いを
出すテントウムシに擬態しているようです。
カマキリの頭部に擬態している種もいます。
ツユヒメ
2017/07/21 08:53
★マエテンアツバでしょう。
 頭部を上に回転してアップして見比べると、
 見やすいでしょう。個体変異が多い種です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Rhesala_imparata.html

http://homapage64.private.coocan.jp/z42atuba1.html

★タイワンイラガ てすね。
 後翅の尖った模様、尻尾を上に反らす。
 全体に赤い翅模様。
http://www.jpmoth.org/Limacodidae/Limacodinae/Phlossa_conjuncta.html
ツユヒメ
2017/07/21 11:18
ツユヒメ様
いつもありがとうございます。
マエテンアツバですか。難しいですね。
このあたりの種類の特徴はよくわかりません。
アカイロトリノフンダマシは、やはりぱっと見は、テントウムシかな?と思いましたよ。
でも斑点のパターンがなんかおかしいなと思ってよく見たらって感じです。
これ斑点の大きさがきちんと全部同じ大きさなら、ほんとに気づかなかったかも。
それにこの日は、めぼしい虫に会えていなかったので、テントウムシでも、なんか違うぞと思えたんですね。
もし、もう十分出会いもあって、帰ろうかって感じなら、気づかなかったかもしれないです。
秋洋
2017/07/21 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカイロトリノフンダマシ 近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる