近畿の昆虫と野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 兵庫県西部の草原の山

<<   作成日時 : 2017/08/21 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

フィールドごとの昆虫まとめ3です。
かなり時間がかかるので、なかなか行けませんが、とても気持ちのいい山です。
夏になると、すすきなどに覆われ、所によっては首から下は草の中。
なかなか味わえない経験が出来ます。
特殊な環境ならではの昆虫がいます。

ギンイチモンジセセリは、見られる季節は短いのか、一度の出逢いでしたが、その時期には、決して少なくはないようです。
画像


ムカシヤンマにも逢えました。
画像


ツマグロ、ミドリ以外のヒョウモンチョウの仲間は、今や見られる場所も減りつつあるようです。
こちらはウラギンヒョウモン。
斑文や、線のはいりかたがそれぞれ違います。
このヒョウモンチョウの仲間は、私に蝶の楽しさを教えてくれました。
画像


こちらは、不明昆虫として載せましたが、オオハナノミの仲間で、クチキオオハナノミが似ています。
全国的にそれほど多い昆虫ではないようです。
画像


夏のホソバセセリ
画像


写真はないですが、ウラミスジシジミもここで見ています。
ウラミスジシジミ狙いで、もう一度行きたいフィールドです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兵庫県西部の草原の山 近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる