近畿の昆虫と野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメチドリ

<<   作成日時 : 2017/08/31 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと時間がとれたので、京都府八幡市の田んぼに、シギチでもいないかと行ってみました。
農道なので、一般車両の通行はご遠慮下さいと書いてあったので、歩きでうろうろ。
1時間以上歩いた荒れ地に何かいないかな?と見ていると、この子が来てくれました。
ツバメチドリの幼鳥でしょうか?
パッと見た感じケリのように見えましたが、もっと小さいです。
ムクドリのようでもあり、飛ぶ姿はやはりツバメにも似ています。
特徴のないようで、しかし、他に間違えようのない面白い野鳥です。
画像


最初は茂みの向こうにいたのですが、なかなか難しく、そのうち飛び立ったのが見えたので、行っちゃったと思っていると、なんと目の前にいました。
画像


シギチにしても、田んぼに来る鳥はなかなか見事な保護色です。
画像


ケリも勿論います。
こんな青い田んぼがひろがっています。
画像


コチドリもいました。
一応警戒はしますが、一番近寄れるシギチの仲間ではないでしょうか?
画像


一番目立つサギの仲間。よく見るとアマサギもいるみたいです。
画像


青々とした田んぼに、鳥は見つけにくく、しかし、ツバメチドリが見れて、大満足でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメチドリ 近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる