ズグロカモメ

今日は、三重県へ。いつも、何かを撮らせてくれる場所だ。
ところが今日は、大潮で鳥が遠い。いつもの池に水が多く、シギチがいない。風が台風なみ。と、悪条件が重なりシロチドリしか撮れず、落ち込んでいました。
最後に田んぼで、タゲリが撮れて、ああよかったとさっきまで思っていました。
ところが、帰りの電車で、何気なくユリカモメの夏羽がもういるわと思って撮っていた写真をよく見てみると何か違う。決定的なのは、初列風切の白のはいりかたでした。
画像

ズグロカモメ、初見初撮りです。ユリカモメとばかり思っていたので、1枚だけです。

タゲリはここでは、去年も見ました。乾燥した環境が好きなケリと違い、湿った環境が好きなようで、水環境が豊富な場所でしか見かけない気がします。
画像
画像
画像
画像


シロチドリです。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年03月06日 21:30
タゲリは群れでいるんですねえ。タゲリもですが夏羽のズグロカモメそれにシロチドリがうらやましいです。
2015年03月06日 22:25
タゲリは群れの時と、2、3匹の時と両方あります。今回は、かなりの匹数がいましたが、かなり1匹1匹の間隔が広く、地面もでこぼこしていて保護色具合がすごくて、一枚に多くの匹数は入れれませんでした。
ズグロカモメは、あとで見ると、ユリカモメとはかなり違いますが、もともとカモメはあまり注意して見ていなかったんで、気付きませんでした。
シロチドリは、こちらでは海辺では最もよく見かけるチドリですが、そちらにはあまりいないんですね。
三重のこの場所に行けば何か撮れるはずなに、今日は最悪と思っていましたが、最終的には、タゲリにズグロカモメも撮れて満足です。
2015年03月06日 23:53
ズグロカモメ、ちょっと前までは、臨海に来たんだけどなぁ!?
最近は、ぜんぜん見られませんよ!
2015年03月07日 02:30
Popo様。そちらにもいたみたいですね。
初めて見た鳥は、色々調べてみるのですが、かなりのブログに載っていましたね。

2015年03月07日 12:01
ズグロは私のところでは、ほぼ見られません。こういうのに出会いたいものだと思っています。
2015年03月07日 19:22
あっ熊様。ここでは、時々見られるそうです。
改めて見ると、頭がすっぽり真っ黒で、非常に魅力的なんですが、気付きませんでした。
飛び方も今思えば、特徴的でした。
いつもうらやましい写真を拝見していますが、ズグロカモメは、西日本の野鳥のようですね。
と言っても北九州が中心のようですが。

この記事へのトラックバック