ハイイロヤハズカミキリ

今日は、遠出しようと思っていましたが、電車の時間を勘違いしていて、結局いつものフィールドへ。
ここは、7月なかば以降は、昆虫も減って、さほど期待も出来ず、クワガタムシあたりでもいればなんて感じで上のほうを見上げていました。
すると?見たことがないカミキリムシが。初見のカミキリムシが見つかるとは期待していなかったのでビックリです。
画像
画像
画像

ハイイロヤハズカミキリ。珍しくはないみたいですが、背中のコブといい、ヤハズといい、とても、かっこいいです。

カメムシの仲間の幼虫ですが、面白いかっこです。
画像


キボシマルウンカ。綺麗なマルウンカと思って撮りましたが、別種みたいです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年08月07日 18:57
★ヤハズカミキリは6月24日に見つけていますが
ハイイロヤハズもいるんですね、今度竹藪で探し
てみます。
★エビイロカメムシの幼虫はまだ見つけていませ
んが、美味しそうなせんべい見たいですね。
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/EbiiroKamemushi_.html
2015年08月08日 20:40
ヤハズは一度見たきりです。
ハイイロヤハズは、他のブログを見てみると、3月ぐらいに活動してる写真があったりしますね。
淀川の蘆原でも見つかってたり、結構特殊な種類みたいですね。
エビイロカメムシなんですね。
そういえば、エビのせんべいみたいですね。

この記事へのトラックバック