ところ変われば

連休2日目は和歌山県の山です。
何度か行きましたが、昆虫に関してはあまり評価していませんでした。
ただ、昆虫の過去の記録からは、なかなか面白い昆虫が見つかっていて、もう一度行ってみたいなとは思っていました。
植生がマイフィールドとは、全く違います。

そして、大阪府南部、奈良県南部とここは、なんとなく似ています。
いずれも昆虫の出現がやや遅く感じるのも共通しています。

ミドリカメノコハムシ。初見です。アオカメノコハムシという似た種類がいるようですが、ミドリカメノコハムシと識別しました。どうでしょう?
画像


ヨツモンクロツツハムシ。初見です。
この地域は、やたらとハムシや、ヒゲボソゾウムシなどが多い気がします。小型の蛾も多いです。
画像


ヒゲナガガ2種類。ツマモンヒゲナガ、ホソフタオビヒゲナガでしょうか?
何故か蛾の仲間はやたらと多くて、初見の種類もいたのかもしれません。
蛾の仲間だけは、ほんとに覚えられず苦手です。
ヒゲナガガはその中では好きなんですよね。
色合いといい、細かい模様といい。
画像
画像


カミキリムシは2種類。しかし、マイフィールドではあまり見かけない種類です。
トワダムモンメダカカミキリ。これで2回目。前回は、大阪府南部の山でした。やはりこの地域は、なんらかの共通性を感じます。
画像


フタオビチビハナカミキリ。結構色々なところで見かけましたが、マイフィールドとして主に行く兵庫県南部ではあまり見かけない種類なので、ご無沙汰でした。
画像


今日はなかなか楽しめました。
今年は何度かここへ行くつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック