ツバメチドリ

やっと時間がとれたので、京都府八幡市の田んぼに、シギチでもいないかと行ってみました。
農道なので、一般車両の通行はご遠慮下さいと書いてあったので、歩きでうろうろ。
1時間以上歩いた荒れ地に何かいないかな?と見ていると、この子が来てくれました。
ツバメチドリの幼鳥でしょうか?
パッと見た感じケリのように見えましたが、もっと小さいです。
ムクドリのようでもあり、飛ぶ姿はやはりツバメにも似ています。
特徴のないようで、しかし、他に間違えようのない面白い野鳥です。
画像


最初は茂みの向こうにいたのですが、なかなか難しく、そのうち飛び立ったのが見えたので、行っちゃったと思っていると、なんと目の前にいました。
画像


シギチにしても、田んぼに来る鳥はなかなか見事な保護色です。
画像


ケリも勿論います。
こんな青い田んぼがひろがっています。
画像


コチドリもいました。
一応警戒はしますが、一番近寄れるシギチの仲間ではないでしょうか?
画像


一番目立つサギの仲間。よく見るとアマサギもいるみたいです。
画像


青々とした田んぼに、鳥は見つけにくく、しかし、ツバメチドリが見れて、大満足でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック