アクセスカウンタ

近畿の昆虫と野鳥

プロフィール

ブログ名
近畿の昆虫と野鳥
ブログ紹介
写真は下手ですが、自然をたのしく表現できたらと思います。
つるんだり、情報を集めたりするのは、好きではありません。
偶然の出会いが好きなんです。
そんな偶然を見てください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
明日香村で猛禽類
明日香村で猛禽類  今や野鳥撮りのメインフィールドと言っていい明日香村。 ここには珍しい野鳥はいません。 これほど何度も行ってるのに、ここでしか会ったことのない野鳥は、1種類もいません。 でも、ここに来れば何かが撮れる。 明日香村の田園風景が見えてくると、なぜかワクワクします。 まるで、田舎のテーマパークのように、様々な被写体を用意してくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/06 17:15
アオゲラ
アオゲラ  曇り空の下。眼前に大きなシルエット。 急いで構えるが、飛んだ。シャッターを押す指に力が入らない。 いつものことだ。 諦めきれず、見ていると、木々の向こうにいました。 アオゲラです。 私はアオゲラを見るといつも和菓子みたいだなと思います。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/01 19:26
松原市でタシギ
松原市でタシギ   忙しくてもう1ヶ月も鳥見をしていない。 今日は用事で、松原市へ。ふと目の前に面白そうな池があったので、寄ってみました。 シギチの中では普通種なのでしょうが、私にとって会えば嬉しいタシギに会えました。 多分4,5羽いたのでしょうが、飛んで行ってしまい、写せたのはこの子だけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/29 18:56
チョウゲンボウ ホバリング
チョウゲンボウ ホバリング  遠くにいても、比較的、低い所をホバリングしているとチョウゲンボウだとわかります。 ハヤブサとは違う餌の取り方を選んだだけで、どちらが優れているというものでもないのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 18:46
野鳥の交差点
野鳥の交差点  今日は時間もないので、近くの大泉緑地です。 ここは鳥撮りの人が多いので、情報が多く、偶然の出会いを求める私にとっては、出来るだけ避ける場所です。 しかしながら、やはり、公園としては鳥の見やすさでトップクラスです。 水流付近は人が多いので、それよりも南のあたりを大体ウロウロします。 それでもすぐに、アトリと今期初の出会い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 18:21
久しぶりに鳥を見に
久しぶりに鳥を見に  長い雨と用事で、行けなかったですが、やっと少し時間が取れました。 場所はやはり明日香村。  鳥の少ない季節は、美しい風景が、写真に色を与えてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/24 19:47
明日香村に今年も
明日香村に今年も  今年もノビタキがやって来ました。 この季節は景色が美しく、野鳥の出会いは少ないながらも、撮りたい被写体が沢山あります。 ノビタキは素晴らしい被写体です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/05 16:28
京田辺でセイタカシギ
京田辺でセイタカシギ  淀川のほうでもノビタキが見られているようですね。 今日はそろそろかな?と思い、田んぼに行ってみました。 結果はノビタキにはまた会えず、それでも溜池にセイタカシギがきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/30 18:39
堺市美原区でトウネン
堺市美原区でトウネン  今日は台風前なので、鳥見はやめる予定でしたが、思いのほか、天気が良いので、買い物途中で田んぼでも寄ってみることにしました。  ノビタキでもいないかな?と思ったからです。  ノビタキはいませんでしたが、私にとって、ノビタキより嬉しい鳥がいました。  トウネンです。  この地に引っ越して、ケリ、コチドリ、イカルチドリ、イソシギ、タシギ、クサシギ、アオアシシギ、セイタカシギなどのシギチを地元で見てきました。  能勢の山の近くの生まれて、働きだしてからは、都会暮らしだった私は、住んでいる場所... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 14:47
山の楽しみ
山の楽しみ  この季節の山を楽しんできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/13 21:54
ツバメチドリ
ツバメチドリ やっと時間がとれたので、京都府八幡市の田んぼに、シギチでもいないかと行ってみました。 農道なので、一般車両の通行はご遠慮下さいと書いてあったので、歩きでうろうろ。 1時間以上歩いた荒れ地に何かいないかな?と見ていると、この子が来てくれました。 ツバメチドリの幼鳥でしょうか? パッと見た感じケリのように見えましたが、もっと小さいです。 ムクドリのようでもあり、飛ぶ姿はやはりツバメにも似ています。 特徴のないようで、しかし、他に間違えようのない面白い野鳥です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 17:35
兵庫県西部の里山
兵庫県西部の里山 各フィールドの昆虫5は、兵庫県西部、岡山県にも近い場所です。 ここは、大きな栗の木が何本かあり、桑の木があり、照葉樹の森があり、すすきのはえる、明るい雑木林があり、オニグルミやウツギがあります。 なんといっても、キマダラモドキが、ここに残っているのが嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/28 18:06
和歌山県北部の山
和歌山県北部の山 昆虫フィールドまとめ4です。今年、この山に何度も行きました。 里山的要素の昆虫は少なく、よって今まで身近に見てきた昆虫と違う種類ばかりで、面白い場所です。 針葉樹に広葉樹が混じる森で、地面は湿りがち。シダや苔が多いです。 下草は比較的豊富で、熊やカモシカもいる森ですが、鹿害は少ないと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 15:35
兵庫県西部の草原の山
兵庫県西部の草原の山 フィールドごとの昆虫まとめ3です。 かなり時間がかかるので、なかなか行けませんが、とても気持ちのいい山です。 夏になると、すすきなどに覆われ、所によっては首から下は草の中。 なかなか味わえない経験が出来ます。 特殊な環境ならではの昆虫がいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 14:11
シダ、苔、茸の森
シダ、苔、茸の森 高い山の森の中は、倒木にシダと苔。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 19:32
兵庫県東部のB地点
兵庫県東部のB地点 前回のA地点にもまけない昆虫の宝庫です。 A地点が、クヌギ、コナラ、アカマツ等が目立つ典型的な里山であるのに対し、こちらはオニグルミ、クマノミズキ、ウツギ、アラカシ、アカメガシワ、クスノキ、アブラチャン、カゴノキ他植生が豊かです。 カミキリムシが多くいます。 クスベニカミキリ、ヨコヤマトラカミキリ、セスジヒメハナカミキリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 04:54
兵庫県東部のA地点
兵庫県東部のA地点 最近忙しく、あまり遠くに行けないので、あまり更新出来ていません。 そこで、一度、フィールドによる昆虫の違いについて、まとめてみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 22:28
大阪府南部の山は
大阪府南部の山は どうにも侮れない山です。 別の場所で初めて出逢い 、嬉しかった昆虫に2ヵ所目の出逢いです。 最も嬉しかったのは、ウスイロトラカミキリ。 兵庫県西部で、昨年、初めて出逢いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 16:49
トンボを見てきました
トンボを見てきました 昆虫でマニアが多い昆虫。 1に蝶。2にカミキリムシ。そして、3にトンボ。ではないでしょうか? しかしながら、トンボは、識別が難しく、今まで敬遠してきました。 そんな中で、和歌山県の里山に、トンボの楽園があるということで、行ってみました。 帰り道、最後の最後に、ふと目の前に止まった水色の小さなトンボ。 ナニワトンボでした。ぱっと見は、シオカラトンボかな?と不安になりますが、華奢な形と、何より正面顔が、決定的に違います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/24 19:04
アカイロトリノフンダマシ
アカイロトリノフンダマシ トリノフンダマシというクモの仲間がいることは知っていました。 今まで一度も見かけなかったので、簡単にはみれないだろうなあと思っていました。 てんとう虫のようなこのクモは、すぐにトリノフンダマシとわかりました。 アカイロトリノフンダマシというかなり派手な見た目です。 不思議な目玉模様まであり、さらに奇妙に見えます。 現実か夢か?そんな気分にもさせるデザインです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/07/20 19:37

続きを見る

トップへ

月別リンク

近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる