近畿の昆虫と野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の箕面にて

<<   作成日時 : 2017/01/16 18:28   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

箕面も滝道をそれて登ってくると、雪の中に足跡もない。
空も冬の透きとおった色で、山も深い。
画像


遠くに鳥が、あれは?クロジ?
画像

茂みのなかに、隠れたはずが、まだ止まっていました。
画像

画像

実は、クロジの♂の成鳥は、見たことがなく、今年のテーマのひとつでした。
まだ、少し茶色が残っているかもですが、
思っていたよりずっと、綺麗で感動しました。
しかも、とてもかわいい鳥ですね。

その他は、ルリビタキ♂♀、イカルぐらいですが、今まであまりいい鳥見が出来なかった箕面ですが、クロジの黒い子が見れて、大満足でした。
画像

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪勤務時代に箕面は通ったことがあります。鳥をまだ始めていなかった頃なので、今から思えばもったいないことをしたと悔やんでます。
kamiyan
2017/01/16 20:33
Kamiyan様
大阪に居てらっしゃったんですね。
箕面はなかなか樹木が高いのと、地形的なもので、難しい場所だなぁと思っていましたが、今回、尾根筋を歩いてみて、少し見方がかわりました。
子供の頃からよく知る場所と思っていましたが、全然知らなかったと思います。

箕面は、子供の頃から
秋洋
2017/01/17 07:46
ずいぶん雪が積もりましたね。
クロジ、今季は見ていません。
たまには出会いたいものです。
POPO
2017/01/17 22:57
popo様
クロジはみなさんの綺麗な成鳥の写真を見て、いつかはと思っていましたが、意外と遅くなりました。
でも、此の分、思入れはおおきくなりました。
秋洋
2017/01/18 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の箕面にて 近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる