近畿の昆虫と野鳥

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の昆虫初めの一日はセイタカシギで締めくくり

<<   作成日時 : 2017/04/21 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

今年もまた同じ昆虫フィールドへ来ました。
第一フィールドと呼ばせていただきます。
過去にクリストフコトラカミキリやクロホシタマムシやウラキンシジミなどを見た場所です。
ここで、会えた夏鳥は、センダイムシクイだけです。
声は、コマドリ、ツツドリ、アオバト、ヤブサメ、アオゲラ、コジュケイ等。
何せここは下草が豊富で、野鳥撮りには向きません。
画像
画像


今年もカミキリムシ1番目は、ヒメスギカミキリ。2番目はアトモンサビカミキリかな?
画像
画像


タマムシは、ダンダラチビタマムシにヒシモンナガタマムシと思われます。
画像

画像


実は実家の近くです。
里山の自然を満喫して、満足して、帰ってきて、用事を済ませて、帰り道。
ふと見るとこんな鳥が!
画像
画像

こういう鳥は、いそうなとこに見に行くものだったので、驚きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カミキリの仲間が見られるようになりましたね、
ヒメスギカミキリはまだ未見です。
成虫で越冬する種も多くいるようですね。
セイタカシギ、良かったですね。
ツユヒメ
2017/04/22 07:34
ツユヒメ様
ヒメスギカミキリは昨年は、4月初めに出会っています。
春の定番種のようですね。
セイタカシギは家の近所です。
幹線道路沿いの賑やかなところですから、驚きました。
秋洋
2017/04/22 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の昆虫初めの一日はセイタカシギで締めくくり 近畿の昆虫と野鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる